「孫娘の結婚が決まったので・・・・」と思い出の貴金属の品々を持参、「リフォームして持たせて上げたい!!」とおっしゃっる。
外国でお買いになったという指輪、中央の赤い宝石は丸っぽい角型でカットが美しい。「素敵な石ですね・・・!」「大好きだったの・・!!」良く使用なされたらしくカット面の角が丸く摩耗して、年代物らしいいい味をだしている。「石が大きいからペンダントヘッドがいいと思うんだけど・・・・」とお決めになり、「◯◯ちゃん、気に入ってくれるかしら?」と心配なさった。「実物大のデザイン画を描いてみますから、お見せしたらいかがでしょう・・」ということになる。
大きなダイヤのプチは、「ママ(お嫁様)のヘッドにして上げたい・・!」という事で、当店のオリジナルのデザイン見本を見ていただく。お顔もお人柄も存じ上げているので、ご一緒にお似合いそうなデザインを選ばせて頂いた。「お預かりのダイヤは大きいので、このデザインでお造りした場合の、出来上がりの絵を描いてみますので・・・・」ということになる。
10日後、3人で御来店。お二人の喜ばれる顔をみた、お祖母様の満面の嬉しそうな顔は、お一人でいらっしゃった時には、見れなかった。