当初、さいたま市からリフォームにいらっしゃる方と御一緒に、数点の品々を持参でご相談にこられたが、当店の”貴金属買い取り”がリフォームする人に有利になるシステムを知って、二度目のご来店には、ほとんど使用していない品々を沢山持参なさり、再度ご相談を受ける。
還暦前後のお年で、ほっそり型のすっきり面長、無地でシンプルなお召し物を好まれ、静かな微笑みを常時絶やさない素敵な方で、モダンな大和撫子といった雰囲気をお持ちの方である。
同じ年齢位の方々が口を揃えていうことではあるが、やはり「数は入らないの!気に入ったものが少しだけアレバ・・・・」とおっしゃり、「1番高価なサファイヤで指輪を創り、他の宝石をまとめてヘッドにしたらいかがでしょう・・・」と、思いつくままにラフスケッチを描いてみた。"ダイヤ・エメラルド・アクアマリン・トルマリン、の宝石も深さが違うので高さの調節が難しいなー”と思いつつも、"色の組み合わせが爽やかでこの方の雰囲気ににピッタリにできる!"と描き進めていった。
珊瑚以外の宝石を一つ残らず入れ込んで、重過ぎない様に透かしたヘッドは、やはり大作だったが、指輪とも調和してご本人を照らし出した。