トップ > > 初めて、外国からのリフォーム(2014年3月)
タイトルprefix

初めて、外国からのリフォーム(2014年3月)

  

中国-上海市T様リフォーム

 

2013年6月のメールに、「ホームページのNO****のデザインは製作費幾らでできますか?」という的確な質問が入っていました。「この方はサイズ8番なので¥#####で出来ました。同じデザインでも番数12番前後の方に相応しいもの(M)と番数16番前後の方に相応しいもの(L)があり、リングの厚みと幅が違えてあって1~2万円位の差が有ります。制作には1か月半かかります。」と返信しました。

 

しばらくして、「前回お尋ねしたデザインの(M)にリフォーム希望・・、今外国に住んでいるのですが、手持ちのものを送っていいですか?」との質問。「日本には確実に届くでしょうか?」との私の返信に、「日本には届くと思いますが、こちらには届かないと思います。お正月に日本に帰りますので、その頃出来上がるように送ります。」という返答。

 

すっかり忘れていた11月初頭、上海から書留が届きました。ご実家は東京とわかり、12月末に、"仕上がり"の写真を「東京のどこかで待ち合わせてお渡ししましょうか?」というメールに張り付けた。返事は、「今回は私一人で帰りますので、29日に結城迄取りに行きます。」とあった。

 

12/29日素敵な女性に対面。11時から何と夕方5時迄、アメリカでの生活・フランスの4年間の生活・上海での3か月、観光旅行では知り得ない、日本人に対する現地の人々の対応や環境、税金の違い、目を見張る想いで聞いた。彼女は話の合間に「何といっても日本が一番いいですよ!」を繰り返し、ご主人定年後は日本に住みたい!希望を告白。

 

「実はリフォームも世界中のものを検索、このデザインを見た時衝撃でした!」と、私を加齢に負けず勇気づけ様と変身した”神”のごとく思われ、別れを惜しんだ。


オリジナルジュエリースタジオ-工房ゆりーこ